プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters



国際女性デー

昨日(3月8日)は国際女性デー。
イタリアでは、男性から女性にミモザを贈る習慣があります。
街中では、ミモザを売り歩く人を多く見かけました。

銀行でもらったミモザ
ミモザ

お祝いに、おしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。
Stefano Paganini alla Corte degli Alfieriというお店です。
何度か来たことがありましたが、今日は久しぶりの来店。

ダイエット中なので、アラカルトを注文する予定でしたが、メニューからアラカルトがなくなっていました。
仕方がないので、フルコースを頂くことに。。

パン色々
フルコース1

フルコース3

前菜の前の前菜、タラのクリーム
フルコース2

前菜の生の仔牛肉とえび
フルコース4

プリモのブロッコリーとスミイカのリゾット
フルコース5

セコンドは白身魚と春野菜
フルコース6

プレデザートのボネ
フルコース7

デザートのパイナップルタルト、ヨーグルト添え、生姜風味
フルコース8

最後にはプチフールも出てきます。

ちょっとサービスがゆっくり過ぎるのが難点ですが、お味はどれも絶品!
これだけ頂いて、45ユーロは悪くありません。

次はいつ来られるかな。。それまでにダイエットを頑張らなくちゃ!

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると、励みになり嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ピエモンテより

皆様、ご無沙汰致しております。
3日から、ピエモンテに来ています。
まだまだ寒い北イタリア。到着した時には、雪が残っていました。

さて、家は工事中で、毎日朝から色々な人が訪ねてきます。

ちなみに、現在の家の中はこんな感じです。

工事中1

工事中2

工事中3


お昼過ぎに、近所のお城を散歩しました。

カステッロの歩道

フィリッポによると、この舗装はciottoli di fiume(川の小石)と呼ばれるそう。
写真では分かりづらいですが、色がパステルっぽくてかわいいです。

お城の周りには、沢山のチューリップが葉を出していました。
もうすぐ、春ですね。。

人気ブログランキングへ
最後に↑をポチリとクリックして下さると、励みになり嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

毎週水曜日のお楽しみ♪

毎週水曜日はYesilkoy市場が開かれる日。
美味しいギョズレメがお目当ての夫と行ってきました。

ギョズレメ
ギョズレメ

前にもご紹介しましたが、ギョズレメはトルコの軽食。クレープのような感じでしょうか。
ほうれん草&チーズ入りと、ジャガイモ入りを一つずつ頼み、シェアしました。
フィリッポはこれに目がなく、イタリアへ輸入したいとまで言っています(笑)

腹ごしらえが終わったところで、市場をぶらり。していたところ、突然おじさんに呼びかけられました。
何かと思ったら、夫がオフィスでもらってきた書類の一部を落としていて、おじさんが拾ってくれたのです。
しかもこのおじさん、日本語が話せるようで、盛り上がり、お茶を飲んでいかないかと誘われました。
八百屋さんの友達だったこのおじさん、その八百屋さんの敷地内でお茶をごちそうしてくれました。
途中、皮をむいたにんじんも1本頂き、ぽりぽりと、生のにんじんをかじりながらおしゃべり。

その後、また市場をぶらぶら歩きました。

アーティチョークの底の部分
アーティチョーク
フィリッポによると、変色を防ぐために、レモン汁を入れた水につけておくといいそうです。
色々と調理法があるかと思いますが、私たちは生でスライスしたものを頂きました。

コールラビ
コールラビ
初めて見たときには、珍しくて試食させて頂きました。キャベツのような味がします。

???
謎の野菜
これは何なのかさっぱり分かりませんでした。お店の人が「エルマ、エルマ」というので「りんご?」が
頭をよぎりましたが、まさか… 

海外に暮らしていると、日本のものが恋しくなるのも事実ですが、こうして珍しい食材に出会えると
わくわくします♪何だか新しい世界が広がるような… 同時に料理の腕も上がるように、努力しなきゃ!

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると、励みになり、嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

バーダット通り

今日はイスタンブールのアジア側へお出かけ。バーダット通りを目指します。
前来たときには、カドゥキョイからドルムシュに乗ったものの、「バーダット通りまで」
と言うと、「バーダット通りのどこだ?」と聞かれて上手く答えられず、結局一緒に乗っていた女性に
道案内をして頂いた経験があります。今回はいつも夫がするように、「ゴズテペ公園まで」と言うと、
そこからは道が分かっているので、スムーズに辿り着きました。

バーダット通りはショッピングストリートで、前道案内して下さった女性によると、カドゥキョイ側には
トルコブランドが、そして、ボスタンジ側には海外ブランドが多いそうです。

青山通りのように、開放的に立ち並ぶブランドショップ
バーダット通り1

バーダット通り2

バーダット通り3

高級オリーブグッズショップ「TA-ZE」を発見!
バーダット通り4

こんなお店も…
バーダット通り5

今日はポカポカと暖かく、歩きながらジャケットを脱ぎだす人が多かったです。
一時間ほど歩いてから、疲れたのでお茶を飲み、カドゥキョイへと戻りました。

ところで、イタリア人と暮らしていると、普段何を食べているの?とよく聞かれます。
基本は、私が作る日本料理か中国料理。そして、たまに夫が西洋料理に腕を振るいます。
でも、最近気になるのが、夫が魚よりも肉派なこと。ちなみに私は圧倒的に魚派です。
メインのおかずをリクエストされるのは肉系が多く、ついついフィリッポの好みを優先してしまいます。
しかし!これからは健康のため、魚をもっと食卓にのせるゾ!という心意気で、マンネリ気味の魚レシピに
もっともっと工夫をしたいと考えています…

魚市場がある、カドゥキョイへとやって来ました。
魚市場
トルコの魚屋さんお得意の「エラ見せ」(笑)。
これでもかとエラを見せられると、逆にエラが見えないお魚は買えなくなります。

下処理が大変そうだと敬遠していたハムシィ。日本語ではモトカタクチイワシを1kg買いました。
帰ってから一匹ずつ内臓を取りましたが、思ったよりも簡単に出来ました。これなら続けられそう!
冷凍庫には、小あじがまだ残っているので、今日Eta Balで買ったはちみつを使って甘露煮を作る予定。
魚レシピ強化計画、ガンバリマス!!!

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると、励みになり嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

夫のワイン選び

日中は暖かかったものの、夕方になると気温が下がるイスタンブール。
春の兆しが感じられるのも確かですが、まだまだ余寒が続いています。

昨日は、インターネットで見つけた物件を見に出かけました。
夫はそのうちの一件をすごく気に入ったようなのですが、私はいまひとつ…
家選びに関しては、お互いの優先順位や妥協出来る所が違い、難しい所。
それでも、以前は浴室はバスタブ付きでなければ!と思っていたところが、最近ではシャワーだけでもOK。
と、思える様になったので(トルコではバスタブ付きを見つける方が難しいです)、少しは成長したかな(笑)

最近我が家でヘビーローテーションな一皿、Ossibuchi alla Milanese(ミラノ風仔牛すね肉の煮込み)。
作るのに欠かせない白ワインが、冷蔵庫に残っています。

白ワイン

特別なものではありません。ワイン販売の経験がある夫が、いつもワインを選びます。
一度自分で選んでみて、大失敗した経験があるので、フィリッポが選ぶワインしか怖くて買えません(笑)

1本約19TL(約1000円)のワイン。十分美味しいですし、家で飲むには丁度いい位です。
ワイン選びのコツを夫に聞いてみると、好みのブドウの種類と生産者が重要なのだそう。
Sevilenという製造業者のワインは、一度試してみて美味しかったので、買い続けているみたいです。
トルコのワインも、なかなか美味しいですよ。

人気ブログランキングへ
いつもポチリと↑をクリックして下さる方、ありがとうございます。今日もよろしくお願いします♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

