プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデーとぼた餅

昨日、私が日本語を教えている生徒からの紹介で、また一人、教え子が増えることになりました。
今回の生徒もトルコ人の客室乗務員。早速、今日からレッスンを始めました。

新しい教え子は女性なので、自宅でお勉強することに。
今日は朝から掃除に、スイーツ作りに、フル回転でした。

作ったスイーツはこちら。
ぼた餅
バレンタインデーなのに、ぼた餅(笑)

せっかくの機会なので、生徒さんには日本の文化を感じてもらいたかったのです。
一応、日本でも和菓子作りを習っていますが、初めて作るぼた餅。出来は80点くらいかな?
それでも、かわいい教え子は美味しいと言って、お出しした分綺麗に食べてくれたのでよかったです。
食べている間、私は和の雰囲気にほっこり。隣に座っているトルコ人を見て、不思議な感覚でした(笑)

ちなみに、参考にした料理本に載っていたのですが、春と秋のお彼岸に作って仏前に供える風習は、
江戸時代からあったもの。春に作るものをぼた餅、秋に作るものをおはぎと呼ぶそうです。
今回作るまで知らなかったこと… 日本の文化でも分からない事が、まだまだ沢山あります。
日本人として、正しい文化を伝えられる様に、もっと勉強しなくては!と、改めて感じた一日でした。

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして頂けると、励みになり嬉しいです。今日もありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。