プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cenone

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もブログをご覧下さり、ありがとうございます!

大晦日には、日本では年越しそばが定番ですが、私たちはCenone(チェノーネ)を頂きました。
Cenoneとは、大晩餐という意味。イタリアでは、大晦日に食べるビッグディナーをこう呼びます。
レストランを予約する人もいれば、家庭で用意する人も。

よく食べられるのは、コテキーノかザンポーネ(サラミのようなもの)のレンズ豆添え。
レンズ豆は、イタリアでお金を意味するので、「お金が入ります様に」と願ってこの食事を取ります。
ちなみに、大晦日には赤いものを身につけると福を呼ぶそうで、フィリッポはこの日、真っ赤なマフラーを
巻いていました。

Cenoneは、夫婦で協力して準備しました。
Insalata di mare
前菜のInsalata di mare(魚介のサラダ)

Fonduta di raschela
前菜のFonduta di Raschera(ラスケラチーズのソース)を詰めたシュー生地

Risotto alla Milanese
プリモのRisotto alla Milanese(ミラノ風リゾット)

Branzino al cartoccio 1
セコンドのBranzino al cartoccio(スズキの包み焼き)

Creme caramel
デザートのCreme Caramel(カスタードプディング)

Fragole al rimone
デザートのFragole al limone(レモン風味のいちご)

その後は、はち切れそうなお腹をかかえ、イタリア人の友人宅へ。
新年が来たのと同時にスプマンテ(イタリアの発砲ワイン)を開け、キスを交わし、
友人達によるギターやトランペットの生演奏を聴きました。今年はイタリア風の年明けです。

そして、新年早々、フィリッポは成田フライトへと出かけていきました。
日本へ行くのがうれしいのか、朝からとてもごきげんです(笑)。

さて、今年もピエモンテやトルコを行ったり来たりのブログになると思いますが、
また読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2013年が皆様にとって、幸せで、実りある一年になります様に…

人気ブログランキングへ
今年も↑をポチリとクリックして下さい!ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。