プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薪ストーブ

午後から濃い霧に包まれたピエモンテ。凍てつく様な空気が、一段と強く感じられます。
そんな日に重宝するのが薪ストーブ(Stufa Economica, ピエモンテの方言ではPutage)。

薪ストーブ

気温が下がる11月頃からつけ始め、キッチンを暖めたり、煮込みものなどの料理には最適!
今回の帰省でも、ポレンタを作ったり、パスタを温め直したり、栗を煎ったり…と大活躍しています。
薪ストーブで煎った栗は、とても香ばしく、優しい甘みが口の中に広がりました。

さて、今日はクリスマスですね。イタリアでは、"Natale con i tuoi pasqua con chi vuoi"
(クリスマスは家族と共に、復活祭は好きな人と共に)といって、クリスマスは家族と過ごす一大イベント。
プレゼント交換をし、クリスマスケーキの代わりに、パネットーネやパンドーロを食べます。

パネットーネとは、ブリオッシュ生地の中にドライフルーツを混ぜて焼き上げた、ドーム型の菓子パン。
ミラノの銘菓です。そして、パンドーロにはドライフルーツが入っておらず、こちらはヴェローナの銘菓。

パンドーロ 我が家はパンドーロ派かな…

ちなみに、トルコでは七面鳥を焼いたり、Tombolaというゲームをして遊ぶそう。
トンボラとは、ビンゴに似たようなゲームで、イタリアの伝統的なクリスマスの遊びです。

その他、世界各国ではどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
みなさまの笑顔溢れる、楽しい一日になります様に。。。

人気ブログランキングへ
お気に召しましたら、↑をポチリとクリックして下さい!ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。