プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスタンブールでの日々

もう春ですね♪
春
イスタンブールでも、あちこちにお花が咲いています。

しばらく更新が滞ってしまいましたが、私たちは元気です。
最近は天気の悪い日が多いので、特別なお出かけをすることもなく、地味に生活しています 笑。

先日の水曜日には、いつものYesilkoy市場へと出かけました。

イチゴ
イチゴが1kg、約300円で売っています。

旬のお野菜
旬のお野菜が並びます。

グリーンピースを購入し、今日は豆ご飯にします。
かぐわしい春の味がしました。

こんな、小さな幸せを噛みしめながら暮らす日々。
とっても楽しいです♪

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると嬉しいです。今日もありがとうございます♪



スポンサーサイト

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

毎週水曜日のお楽しみ♪

毎週水曜日はYesilkoy市場が開かれる日。
美味しいギョズレメがお目当ての夫と行ってきました。

ギョズレメ
ギョズレメ

前にもご紹介しましたが、ギョズレメはトルコの軽食。クレープのような感じでしょうか。
ほうれん草&チーズ入りと、ジャガイモ入りを一つずつ頼み、シェアしました。
フィリッポはこれに目がなく、イタリアへ輸入したいとまで言っています(笑)

腹ごしらえが終わったところで、市場をぶらり。していたところ、突然おじさんに呼びかけられました。
何かと思ったら、夫がオフィスでもらってきた書類の一部を落としていて、おじさんが拾ってくれたのです。
しかもこのおじさん、日本語が話せるようで、盛り上がり、お茶を飲んでいかないかと誘われました。
八百屋さんの友達だったこのおじさん、その八百屋さんの敷地内でお茶をごちそうしてくれました。
途中、皮をむいたにんじんも1本頂き、ぽりぽりと、生のにんじんをかじりながらおしゃべり。

その後、また市場をぶらぶら歩きました。

アーティチョークの底の部分
アーティチョーク
フィリッポによると、変色を防ぐために、レモン汁を入れた水につけておくといいそうです。
色々と調理法があるかと思いますが、私たちは生でスライスしたものを頂きました。

コールラビ
コールラビ
初めて見たときには、珍しくて試食させて頂きました。キャベツのような味がします。

???
謎の野菜
これは何なのかさっぱり分かりませんでした。お店の人が「エルマ、エルマ」というので「りんご?」が
頭をよぎりましたが、まさか… 

海外に暮らしていると、日本のものが恋しくなるのも事実ですが、こうして珍しい食材に出会えると
わくわくします♪何だか新しい世界が広がるような… 同時に料理の腕も上がるように、努力しなきゃ!

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると、励みになり、嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

YESILKOY PAZARI

いつも見に来て下さっている方、ありがとうございます。

長い間ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありません。。
ちょっと事情がありまして、しばらく日本に帰っておりました。

今は夫のフィリッポがサンパウロにフライト中。
長いフライトに加え、南半球のブラジルは夏なので、ついて行く気満々だったのですが。。
短期の観光でもビザがいることが判明!気付いたのが遅かったので、今回は仕方なくお留守番です。

今日は、フィリッポの歯科助手さんに教えてもらった市場へ行ってきました。
彼女が書いてくれた、"Pazar in Florya"という紙切れだけを頼りに向かったのですが、
国鉄のFlorya駅に着くと何もなくて、何人かに尋ねても、「ここにはPazar(市場)はないよ」とのこと。
おかしいと思い、また尋ねてみたご婦人が、「私もPazarに行くから、ついていらっしゃい!(推測)」
とおっしゃるので、ついていくことに。

途中でタクシーに乗り込み、5分ほどで着いたのはYESILKOY PAZARI
そのご婦人は、言葉の分からない私に、それはそれは親切にして下さいました。

YESILKOY PAZARI
なぜ市場がFloryaになかったのか、疑問が残ります。。

スパイス
きれいに並んだスパイス類

ドライフルーツ&ナッツ
ドライフルーツ&ナッツ

チーズ&オリーヴ
チーズ&オリーブ

オレンジいっぱい
近所のスーパーよりも立派な陳列

ざくろ
このディスプレイにそそられ、一個購入(笑)。夫曰く、髪の毛にも良いそう!

かぼちゃ
こちらも1パックゲット!日本のかぼちゃの様なホクホク感はないかもしれないけれど。。
いったい、どんな味がするのでしょう!?

ブドウの葉
ブドウの葉。ヤプラック・ドルマス(ブドウの葉包み)に使うのでしょうね。

かご持ったお兄ちゃん
かごを持ったお兄さんがちらほら。何をしているのでしょうか?

服売り場
衣料品を物色する奥方

石鹸色々
カラフルな石鹸

トルコのアクセサリー
トルコのアクセサリー

クリスマス気分
ちょっとだけクリスマス気分♪

ウイッグ専門店
ウイッグ専門店


お昼にはギョズレメという、トルコの軽食を頂きました。
小麦粉の生地を伸ばし、ドーム型の鉄板で油を塗りながら焼いていきます。

ギョズレメ1

ギョズレメ2

ギョズレメ3
ほうれん草とチーズを入れてもらいました。塩味のクレープとピザの間のような感じかしら?
アツアツでおいしい!ピクルスも食べてみたら、ふつうにしし唐で辛かったです!

謎の飲み物
帰る途中、至る所で売られていた飲み物。冬特有の物かしら?

まだまだ、トルコには謎が多いです。

人気ブログランキングへ
最後に↑をポチリとクリックして応援して下さい!ありがとうございます♪

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。