プロフィール

YUKO&FILIPPO

Author:YUKO&FILIPPO
広大なワイン畑とヘーゼルナッツ畑に囲まれた、ピエモンテ州クーネオ県の小さな村で、現地出身の夫と2人、暮らしておりましたが…

2011年よりイスタンブールで暮らすことになりました。現在は、トルコとイタリアを行ったり来たり。世界中、旅することを生業とした夫婦が送るダブルライフ。私にとっては毎日が、驚きと発見の連続です…。

*************************

画像・文章のコピー・無断転載
等は、一切禁止しております。
尚、リンクはご自由にどうぞ♪

その他、お問合せやお仕事の
ご依頼などに関しましては、
以下の連絡先より、承ります。

   info@cadelmedic.eu

*************************

Translation
Googleでブログを自動翻訳!
最新コメント
Welcome
TOP12ヶ国でございます♪
free counters



国際女性デー

昨日(3月8日)は国際女性デー。
イタリアでは、男性から女性にミモザを贈る習慣があります。
街中では、ミモザを売り歩く人を多く見かけました。

銀行でもらったミモザ
ミモザ

お祝いに、おしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。
Stefano Paganini alla Corte degli Alfieriというお店です。
何度か来たことがありましたが、今日は久しぶりの来店。

ダイエット中なので、アラカルトを注文する予定でしたが、メニューからアラカルトがなくなっていました。
仕方がないので、フルコースを頂くことに。。

パン色々
フルコース1

フルコース3

前菜の前の前菜、タラのクリーム
フルコース2

前菜の生の仔牛肉とえび
フルコース4

プリモのブロッコリーとスミイカのリゾット
フルコース5

セコンドは白身魚と春野菜
フルコース6

プレデザートのボネ
フルコース7

デザートのパイナップルタルト、ヨーグルト添え、生姜風味
フルコース8

最後にはプチフールも出てきます。

ちょっとサービスがゆっくり過ぎるのが難点ですが、お味はどれも絶品!
これだけ頂いて、45ユーロは悪くありません。

次はいつ来られるかな。。それまでにダイエットを頑張らなくちゃ!

人気ブログランキングへ
ポチリと↑をクリックして下さると、励みになり嬉しいです。今日もありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Cenone

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もブログをご覧下さり、ありがとうございます!

大晦日には、日本では年越しそばが定番ですが、私たちはCenone(チェノーネ)を頂きました。
Cenoneとは、大晩餐という意味。イタリアでは、大晦日に食べるビッグディナーをこう呼びます。
レストランを予約する人もいれば、家庭で用意する人も。

よく食べられるのは、コテキーノかザンポーネ(サラミのようなもの)のレンズ豆添え。
レンズ豆は、イタリアでお金を意味するので、「お金が入ります様に」と願ってこの食事を取ります。
ちなみに、大晦日には赤いものを身につけると福を呼ぶそうで、フィリッポはこの日、真っ赤なマフラーを
巻いていました。

Cenoneは、夫婦で協力して準備しました。
Insalata di mare
前菜のInsalata di mare(魚介のサラダ)

Fonduta di raschela
前菜のFonduta di Raschera(ラスケラチーズのソース)を詰めたシュー生地

Risotto alla Milanese
プリモのRisotto alla Milanese(ミラノ風リゾット)

Branzino al cartoccio 1
セコンドのBranzino al cartoccio(スズキの包み焼き)

Creme caramel
デザートのCreme Caramel(カスタードプディング)

Fragole al rimone
デザートのFragole al limone(レモン風味のいちご)

その後は、はち切れそうなお腹をかかえ、イタリア人の友人宅へ。
新年が来たのと同時にスプマンテ(イタリアの発砲ワイン)を開け、キスを交わし、
友人達によるギターやトランペットの生演奏を聴きました。今年はイタリア風の年明けです。

そして、新年早々、フィリッポは成田フライトへと出かけていきました。
日本へ行くのがうれしいのか、朝からとてもごきげんです(笑)。

さて、今年もピエモンテやトルコを行ったり来たりのブログになると思いますが、
また読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2013年が皆様にとって、幸せで、実りある一年になります様に…

人気ブログランキングへ
今年も↑をポチリとクリックして下さい!ありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

VERA PIZZA

うちのイタリア人はよく、カジュアルな感じで「ピザ食べに行こう!」と言います。
そして、ピザを食べない日が続くと、どうしてもピザ食べたい病になるみたいです(笑)

アルバの電飾

そんなFilippoのリクエストで、アルバにある本格派ナポリ風ピッツァを食べに行きました。
訪れたのはPer Baccoというお店。イタリアに来ると必ずと言っていいほど利用する場所です。

前菜のムール貝を注文すると、こんなお手拭が。。
お手拭
来たばかりなのに「さよなら」って(笑)。他にも、イタリアのレストランではよく、
「KIMONO」や「SAMURAI」と書かれたつまようじを目にします。ちなみにこのお手拭はMade in Italy。


ムール貝の前菜
前菜のCozze alla Marinara


VERA PIZZA
私がオーダーしたPizza D.O.P.。ついでに言うと、フィリッポはいつも決まってマルゲリータです。
D.O.P.とは、原産地名称保護制度のこと。定められた地域原産品を、定められた製法で生産・加工・調整
されたもので、その他マルゲリータとの違いは、オレガノが入っていて、モッツァレラチーズが水牛のもの
だというところ。

ところで、このお店のピッツァは、Vera Pizza Napolitana(真のナポリピッツァ)と呼ばれ、
Associazione Verace Pizza Napoletana(真のナポリピッツァ協会)から認定されたものなのです。
カンパーニア州の厳選された材料を使い、調理・加熱の方法まで伝統的な製法を忠実に再現しています。

詳しくはこちらへ

縁がもちもちとしていて、とっても美味しいピッツァ。ピエモンテで頂いても絶品なのだから、
ナポリで食べるとどんな味なのかしら?ぜひ一度、本場で味わってみたいものです。

日本でも味わえる、Vera Pizza Napolitanaはこちらから

Per Bacco
Via roma, 1 - 12051 - Alba (CN)
Tel: 0173 363475

人気ブログランキングへ
お気に召しましたら、↑をポチリとクリックして下さい。ありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

イタリアンでおもてなし

昨夜は、Filippoの同僚を招いての夕食。
イタリアンディナーでおもてなしをしました。
今日のシェフはフィリッポでしたが、私もお手伝いをして完成!

ゲストが持って来てくれたワイン
ゲストが持って来てくれた赤ワイン。口当たりがまろやかで、美味しかったです。

フィリッポ作バーニャカウダ
前菜は、パプリカと根セロリのバーニャカウダソースがけ。
根セロリというものを初めて食べましたが、とても美味しかったです。
トルコでは、こちらの方が手に入りやすいので、これから積極的に取り入れてみようと思います!

フィリッポ作ラザニア
メインはラザニア。フィリッポ曰く、表面はこんがりしているのがいいそうです。なるほど~

フィリッポ作ティラミス
そして、デザートはティラミス。材料のマスカルポーネチーズ、トルコのものは質感が違うらしく、
ちょっと扱いにくそうでした。イタリアのコーヒーが見つからなかったので、ネスカフェを代用。

本当はもっとお招きしたいのですが、今のお家は狭いので少人数しか招待できません…
早くもうちょっと広いお家に引っ越したいです。

人気ブログランキングへ
皆様のクリックのおかげで、ランキングの順位が上昇中です!
今日もブルーの文字をクリックして、応援して頂けると励みになります。

テーマ : トルコ
ジャンル : 海外情報

後の祭り

最近のピエモンテは暖かくなったかと思えば、今日は寒くてしとしと、雨が降り続く一日でした。
火山噴火による欠航については、こちらでも大きく報じられており、元同僚達の事が気掛りです。

ところで、火山灰がどうして飛行機の運航に影響するのか…?

ふと気になって、今朝、操縦士免許を更新したての夫に聞きましたら、語ってくれました(笑)
機体のエンジンに火山灰が入り込み、それが高温で溶けると、まぁややこしい事になるようです。
どちらかと言えば文系の私には結局、よく分かりませんでしたが、この我が家のエンジニア。
なかなか多趣味な人でして、お料理が結構好きみたいです。

今回はそんなフィリッポが作る、復活祭ランチの光景をお届けします。
お祭り自体は10日以上前に、すっかり終わってしまいましたので、もう今更って感じですが(笑)
イタリア人の意外(!?)な素顔を、お楽しみ頂けたら幸いです。

Filippo1 きっちり量るイタリア人。芸が細かい!!

Filippo2 ローズマリーはお庭で摘みます。

Filippo3 いつの間にか、シャツがよそ行きに…


Lunch1  Lunch4

Lunch2  Lunch3

Lunch5 今年は2人で合作の、復活祭ランチでした~♪

人気ブログランキングへ
お気に召したら↑をポチリとクリック、よろしくお願いします!

ブログランキングのブログん家
NEW!!! ブログん家のランキングにも参加しました。
よろしければ↑もポチリとクリックして下さい!ありがとうございます♪

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

Blog Ranking
ご訪問、ありがとうございます♪
人気ブログランキングへ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
お探しの言葉をご入力下さい。 例)バーニャカウダ、Barolo
お気に入りBlog

